2014年5月21日水曜日

dans la nature

すきまのじかんのお話。

今月のはじめ。
ずっとずっと夢みてたMTBを買いました。
本当はkonaのlanaiが欲しかったのだけれど、どこも品切れ。
のちに判明した「私のサイズがない!」にがっかり。
もうMTBは、少し休憩しようと思っていた矢先に出会ったSCHWINNのFrontier GSでした。

私は、自然を感じられる時間が大好きです。
そうして登山も数年前に始めました。
もともとオフロードを走っている車、バイクを見るのが好きだったので、自分自身が始めてみたくなったわけです。
とは言っても、自転車は得意ではありません。
むしろ、本当に苦手、笑。
今は家族の用事であちらこちらに出かけるときに利用しています。

でも、近いうちにオフロードデビューをしたいのです。
上手になりたくてうずうずしている状態!

仲間がほしいな。
いろいろな情報を交換したり、一緒に楽しみたい!

2014年5月19日月曜日

描く時間

 

描きはじめました。

子どもたちとはもちろん、このごろ忙しく動き回っているので、お外の風と触れる時間が多くあります。とてもよく晴れた日も、雨が物憂げに降っている日も。
その景色の中で出会う植物たちと、それからたくさんの気持ちの変化がおとずれた私の心とで、描く作品もいい意味で変わってゆけることは、またすてきなことだなと感じています。

HBのコンペ。
方向性も固まりつつ、私の生活の一部分に作品と向き合う時間が再び仲間入りしました。
去年出品した作品たちは、イラストレーションに足を踏み入れたばかりのやみくもに描いたものでしたが、今回は、前回の反省も踏まえて、もう少し発展した形で出品できたらと考えています。























(↑ 鉛筆でしたがき。これから部分的に着色後、コピーをとり、再び着色するという作業をします。)

今、楽しくなってきました。
こどもたちのことで、私自身の抱え込んだことはとても多くあったのですが、全部、「まぁいいか」ですませることにしました、笑。
楽しいと思えることを意識して選択してゆくということは、とても大切ですね。
これまでのこどもたちとの時間は、「○○○しなければいけない」って過ごしてきたように思います。
それでは、こどもたちも窮屈です。

そんな風に毎日を過ごしていたら、絵を描く時間が少しですができたのです。

今度、こどもたちとじゃばら絵本を作る計画を立てています。
準備が整ったら、作業をご報告します。
お楽しみに★

2014年5月17日土曜日

観劇

こどもたちと観劇。きゃっきゃっ笑って、本当に楽しかった。手作りのアットホームな空間にリラックスしている私がいました。日常の中にありつつも非日常な時間は貴重でした。帰りに小さなまつぼっくりを拾いました。

2014年5月16日金曜日

頭の体操。

やみくもになんでもいいわけではなくて、少しの方向性としてのテーマがあったらいい。

2014年5月13日火曜日

そろそろ

ゆっくりはじめたいと思います。
HB Gallery のコンペに向けて。

2014年5月8日木曜日

近況

子どもたちのことに日々追われています。
娘も息子もそれぞれの世界を抱えているので、私の活動は一時休止といった感じ。
できれば、自分自身のために活動の時間を確保したいので、現在、私が過ごす時間の中で手探りしている状態です。

わすれてしまいたいこといっぱい。
制作にはげむことでバランスがとれたらいい。