2012年6月25日月曜日

ネタ帳

私はネタ帳を持ち歩いています。
そのネタ帳には、生活のいろいろが書かれています。
例えば、子どもたちとの関わりの中で感じたことなど、お買い物メモや生活費の消費状況なんかも書いてあったりします。
作品のステイトメントの下書きもあります。
もちろん、作品の計画などもあります。

私の作品は、生活の中で生まれるこんなものたちから昇華しているので、ごちゃごちゃしていてみょうちきりんな帳面ですが、大切なネタ帳となっているのです。

一日に何度も手にするのですが、なかなか読みごたえがあります。
楽しい帳面です。

この前、表紙が、ぼろぼろになりかけていたので、息子がくれたお手紙をカバーにして、ビニールシールでコーティングしました。
ますます気に入っています。























先日、続きは『また後日‥』とした作品が仕上がりました。
ただいま、ステイトメントを作成中です。
きちんとご紹介できるようになったら投稿します。

2012年6月22日金曜日

ラフの日々

昨日からラフを描いています。 お店の改装のお祝いに贈りたいというご依頼をいただきました。ラフを描いての作品へ…という流れは、正直苦手なのですが、確実に期日を守りつつ、思う作品に仕上げるためには仕方ありません(泣)。ふふふ。今日は風も光も心地よくて、得意の『ぼぉ~っ』とした私がそこここに。はっ!ラフ、ラフ(笑)。

2012年6月19日火曜日

お仕事の様子 その後その後‥

待っている間に、眠くなりました。

そして、この作品は、ラフがありません。
頭の中には常にあった作品なのですが、描きながら、少し構想が変わりました。
(他の作家さんはどうかわかりませんが、私の場合、こういうことがとても多いのです。)












キューブを画面全体に広げてみることにしました。

写真が下手だなぁ‥。

これから、乾くまで待たないといけないのですが、今日は、娘の帰宅が早いとの連絡がありました。
台風の影響というわけではない様子。
小学校もいろいろです。

今日の投稿はこれで終了とします。
この続きは後日に。

お仕事の様子 その後‥

乾かしている間に、やめ~ぇぇ!と思っていた家事をしてしまいました(笑)。

さて、乾いてきました。













写真でも見えますか?
あちこち、濡れているようにうつっていますよね?
あともう少しです。

お仕事の様子

今日は、あいにくの雨。
だがしかし、雨の時にしかできないしあわせなこともあるの。

晴れた日の私の一日は、家族を送り出したら、お洗濯やお掃除。
そのあとに、お庭の手入れがあります。
そうすると、あっという間にお昼になっていて、なんだか疲れています。
が!
子どもたちのお迎えまでは、デッサンをしたり、頭の中で構想を練ったりとなかなか忙しいのです。

今日は、もう家族を送り出した後のもろもろをやめ~ぇぇ!にしました(笑)。

ちょっと似非的ではありますが、ライブのような感覚で投稿いたします。

下の写真は、作品を描く準備♪
作品の天地は、まだ決まっていません。











そして、少しだけ筆をすすめます。











この後、画材をアクリル絵の具からオイルパステルへ替えるため、乾かしています。
今回はアクリル絵の具に結構なお水を入れて使ったために時間がかかりそう。
乾いて、オイルパステルでの作業が済んだら、また投稿します!